夏のチキチキ第1回高専NonIT大戦 ~感情もあるよ~

ですね、思ったよりもです

このたび神戸市で開催された高専カンファレンスNonITに参加させていただきました

これまでのカンファレンスからIT系の内容を全て取り除いたカンファレンス、色々な意見を観測してきたのですが僕は高専カンファの客層が情報系学生に偏っていた節があると思っていたので個人的には1回だけでも別学科の学生がカンファに参加する良い取っ掛かりがあってよかったと思います。



真面目なことを最初に言っておけば後は何言っても許されると思ったので後は自由に書くぞ。

facebookにも今回のカンファの事を報告したのですが

f:id:Rikitosama_make_potato:20190716084618j:plain

僕の小学校の時の作文よりも面白みがありません。facebookって思ったことをどんな裁量で書けばいいのか分からないです。
あと「仲のいい友人を県外に引っ張り出したり」を拾った仲のいい友人が「仲のいい友人ってなんか照れるな、、、」って言っていたのを観測してほっこりしました。純情じゃん、仲のいい照り焼きを生み出してしまった。また旅行しような

あと実行委員長はあまり自分がプロと言われるのが好きじゃないことが他の人のブログに対する反応を見てて感じたので実行委員長を褒める代わりに仮面ライダー剣 後期OPを歌います。

心に剣 かがやく勇気
確かに閉じ込めて
奇跡 切り札は自分だけ

風が教えている
強さは自分の中に
恐れさえ乗りこなせるなら
進化してく

風を切って走る
戸惑いも迷いも捨て
どこまでも遠くへ行けると
信じてみたい

実行委員長様、本当にお疲れ様でした。プロ

本編

僕は「かつて魔法少女と悪は敵対していた.」というタイトルで登壇しました。このタイトルの元ネタは藤原ここあさんが描いた漫画で、魔法少女に一目惚れした悪の参謀と悪の参謀に救われ愛を知る魔法少女の尊みがエッフェル塔くらい高い作品となっています。

f:id:Rikitosama_make_potato:20190716105841j:plain

これが1巻の表紙で

f:id:Rikitosama_make_potato:20190716083453j:plain

これがスライドのタイトル画面です。Canvaのフリー素材を使って全力で寄せました。

僕の発表は「悪意を様々なベクトルから検証する」というものでした。わけがわからない、わけがわからないのでスライドだけ公開しますね。

かつて魔法少女と悪は敵対していた. - Canva

僕は原稿を書くオタクなので多分スライドだけじゃ50%しか分からないと思います。すいません

時間もほぼ5分ぴったしだったし伝えたいことは全部伝えられたので満足しています。「リキト様君ならハードルを下げてくれると思った」と言っていた実行委員長様のことは未だに許していません。

他の方の発表もやっぱり普段見ないジャンルが多かったので新鮮でした。

・あれが流行りのタ○オ○ミ○ク○ィーでしょうか、リアルで見るのは初めてですが凄く膨らんでいくものですね。

・「カメラは何の部品でできていると思いますか?」「本体とレンズです。」

・野菜支給の制度がある企業はとても気になります。

・チョコレートを作れば機械工学の道を志すことができるのでしょうか、頑張ります(何を?)。

・個人的に各SNSはどんな人でも気軽にジャンルの垣根を超えてできるものだと思っているので各SNSを人種で区別するのはしっくり来なかったです、個人的に。

・「スポンサーにも容赦ないですね」←これ好き

発表に関する感想はこれくらいです。あともう一個ド悪いことを言うのですがLT発表が思ったよりも短くてえっになっていました。当日ドタキャンはどう考えても仕方がないのですがもう1人の事前のキャンセルが発生した時のための繰り上げとかがあったら嬉しくなっていました(2,3日前とかだったらどうしようもないかもしれないけど)

あと登壇者にグサグサ刺されまくったタイムキーパーが時間を忘却していたのは見ていて面白かったです(副音声)。二個言いました、クソリプおじさんみたいなこと言ってごめんなさい

懇親会はなぜか運営の1人が僕にプリキュアシェイクを差し入れしてくれた(ありがとうございます)ので、デイリーヤマザキで牛乳を買って来て作っていました。作っていたら初対面の人にいっぱい話しかけられて謎に交流のとっかかりになっていました。

あとは登壇時に紹介した成果物(クノッソス宮殿の模型)を懇親会時に机の隅に置かせてもらえたのでミニ展示して数人と語り合ったりもしていました。

色々捗っていたのですが普通に後半疲れて眠たくなってめっちゃ騒がしい中MELTDOWNしていました、辛い

写真撮影が終わった後は自由解散で実行委員長を待っていたのですがその間友人とプリキュアのEDを踊りながら「これが香川だ」みたいな雰囲気を醸し出していました、悪い、楽しかったです。


そんなこんなでNonITカンファが幕を閉じました。楽しかったですご安全に!w

番外編

番外編です、テニスの王子様の番外編でビリヤードをやっていたら面白いように、そんな番外編です。

カンファの前後日は他のオタクたちと大部屋に泊まりました。皆でカラオケに行ったり、loftでショッピングをしたり、皆で語彙キングやキャット&チョコレートをやってわいわいしたり、ニチアサのリアルタイム鑑賞会をしたり、鯉of鯉でした。この間ほとんどTwitterをやっていなくて写真をほとんど残せなかったのが少し辛いです。

その数多い中でも楽しかったエピソードをいくつか残していきます。

1日目のサイゼリヤで間違い探しをしていたのですが、最後の1個がどうしても見つけられなくて、友人が「ibisPaintで合成すればいい」って言ったので早速合成していました。

友人「誤差じゃねえかこんなの!」

2日目に行ったカラオケでオタクがタンクトップの歌を歌っていたので僕も袖をまくってタンクトップにしていたらめっちゃ笑われました。

2日目もサイゼリヤに行ったのですが、その時に友人オタクとドリンクバーでそれぞれ自由に配合して飲ませあう会をしていて、僕が受け取ったドリンクを飲んで死にそうになりました。

ドリンクバーでコーヒー:紅茶:炭酸水:メロンソーダ=1:1:3:0.5、ダメ、ゼッタイ。


そんなこんなで帰路につきます。

旅の終わりは何かと辛いもので、メンタルがダイヤモンドの如く砕け散っててずっと帰路の電車で友人の手を握っていました、大丈夫って言ってくれてありがとう

あとずっと「様鮭様鮭」言ってたいささかさんが帰った後ボイチャで「ここまで巨大認知度にしてしまってごめん!」って言ってたの最高に面白かったです(副音声)

まとめ

3泊4日の旅でしたが The 旅、という感じの遠征でした。夏休みも色々行くのでその時はよろしくお願いします。
高専カンファレンスNonIT 実行委員の皆様、本当にありがとうございました!!(正音声)