高専カンファレンス in房総に参加した話

 

これに参加した時に人に「お前どこにでもいるなw」って言われました。割と不可解

8月31日

そもそも千葉に行くお金が無かったので(これは偽で普通に新幹線乗るお金はあるけどすぐ削減しがち)青春18きっぷで香川から東京まで行きました。
岡山で〆錆さんと合流し、13時間の旅でした。

こんな感じだった

そんなこんなで何とか秋葉原に着弾しました。秋葉原に行くことは行く2秒前くらいに決めました。

初めての秋葉原に感動しつつ観光をしていたのですが、ナチュラルにリアルメイドさんに絡まれました。「どこにいるんですか?」と聞かれ色々やってたら説明が下手すぎて香川に旅行していた人になっていました。

メイドさん「あ〜あのウドン帝国ww」

客引きのメイドさんの近くにお店の経営者であろうお兄さんがいてメイドさんに色々指示を出していました、メイド業界も色々怖そう。「旅の〆に40分、どうですか?」と居酒屋の客引きのように言ってきたメイドさんの精神はよく分からない。

 

メイドさんから解放された後は電気街を歩いていました。ふらっとしてたらふとラジオ会館が目に入り、「まだ何も墜落していない、、、」と呟くだけのシュタインズ・ゲート聖地巡礼をしていました。

 

その後は荒川区まで言って社会人のNaviさんの家に泊めさせていただきました。家主は飲み会に行っていました。

そんなこんなで僕の8月が終わりを告げます。

 

8月32日

令和が始まりました。そして房総カンファレンス当日でもあります。

木更津に移動し、ラーメンを食べたり1番会って話をしてみたかった人の絶起キャンセルを観測したりしながら会場に辿り着きました。

会場の席が隣になった人と名刺を交換したのですがQRコードをかざすと謎のAR(本人曰く謎のAR)が出てきて感動していました。
f:id:Rikitosama_make_potato:20190902185843j:image

 

LTですが、Kotlin/JSと音無ことりを追いかけた人の話とそーとくさんのキャリアの話が飛び抜けて好きでしたね。質疑応答の時間があったおかげで更に掘り下げた話が聞けて最高に高でした。

あと時間超過した登壇者が運営にワイロを渡して延ばしていたり、暴走らしい悪治安でした。

僕も登壇して讃岐カンファを主催した時に得た金策の話をしました。ワイロは渡していません。

この話をした後に懇親会で数年前に関西で高専カンファを主催したことのある社会人2人に声をかけられ、「あ~分かる~!キャパ考えたら会場代えぐいよね~!」といった女子トークを展開していました。奈良女子大を借りてカンファを開いたら100人集まった話死ぬほど好きです。

あと木更津高専のアセンブリフェチの方と死ぬほど気が合いました。運営唯一のまとも枠と他者から評価があったのに「まともとは?」になるほど面白くてまた会いたいです。

関東の人と話するのどちゃクソ楽しいになったカンファも終わり、見慣れたオタクや今日仲良くなったオタクでサイゼに行ったり実行委員長と2人きりでいちゃいちゃ休憩していました。

また関東来るね

まとめ

関東に行ったらなぜか技術研鑽に対するモチベがバチくそ上がりました。ここ半年ろくな成果をあげてないし来年ちゃんとインターン行きたいしもっと頑張ります

これを書いている8月33日、色々あってまだ関東を脱出したばっかりで、まず無事に香川県に帰りたいです。

次は9/14の京都カンファに参加してはてな本社様にお邪魔するのですが、登壇応募を忘れていて落選しました。観る専ですので知見を得に行きます、よろしくお願いします。


f:id:Rikitosama_make_potato:20190902192625j:image

これはめっちゃかっこい房総カンファのステッカー