近況報告させろ

ツイッターに歴史を刻むことを完全に忘れていたので、ここ半年のこととか色々

クソ目次

1月

研究とか実験とか色々やりつつ、SHOW BY ROCK!!にハマり込んでいた。

anime.dmkt-sp.jp

サ○ンリオが命を削って作り上げたバンド作品。

きっかけは3期のEDを偶然聴いて 何これ〜やは〜♪ となったことで、「バンドアニメだしな...普通に見たらハマりそうだな...」くらいの気持ちで履修を始めた(サンリオ製作で物珍しさもあった)。

 

ハマった。

 

おもしれ〜(おもしれ〜 という気持ち)

 

男4人衆のインパクトの強さだったり豊富なネタだったり色々あるけど、まずメンバーのほとんどが獣耳と尻尾着けてるガールズバンドって最高すぎるだろ...となった。これが僕にとってのプリティーダービー...(この頃はまだウマ娘は流行ってないけど)

そこそこ馴染みのFFがSHOW BY ROCKのオタクだったり、偶然別の路線から入ったオタクが同時期に観始めたりしてたので、他人の感想ツイを見ながら3期まで追っていた。

 

 

そんな3期のED「キミのラプソディー」がもうバチクソガチガチに好きで、6月になった今でも永遠に聴き続けている。学校にいる時にイヤホン着けてたら大体これ聴いてる。

 

 

3期の「ましゅまいれっしゅ!!」は、バンドの結成までに6話という半クールもの時間をかけており、その第6話で主人公ともう1人がすれ違い喧嘩をしてしまうという、君の名は。で手のひらに文字を書くシーンと同じくらい伝説のシーンがある。

その第6話を観て”「世界」”を吸収した上で、キミのラプソディーの歌詞を見てみた。

 

 

2番

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608153002p:plain



 

っ......

 

(ここでクラップ)

 

ぶつかって 泣いたって 

すぐに元通りなら問題はないね

 

なんだって 言い合って

もっとそばにいたい

 

2人は 2人は 

きっと巡り合う

決まっていたって

そう 思えるの

 

出会えた 奇跡が

日常を彩って......

 

きらめき出す

 

 

キミのラプソディー歌詞貼り部、新入部員募集中です。

2月

研究発表やら色々とあった。

スライドの形式が「pdf可」と書いてあったのでpptxではなくpdfでスライドを提出したのだが、発表当日 教授の1人に「pdfを使うのはルール違反では無いですか?」と凄い剣幕で言われ、逆境無頼の如くざわっ...となったりした。面接会場でお茶を出す系のトラップ就活か?

 

日常生活では、うっすらと「コーヒーを淹れれるようになりたいな...」と思うようになった。

もうすぐ20歳になるしこの先1人暮らしをしていくのだろうが、仕事であった辛いことを茜霧島やワンカップ大関で洗い流すより、美味しいコーヒーで浄化したいという気持ちが大きかった。

 

思い立ったが大吉〜なので早速「ドリップコーヒー 一式」で検索して必要なものを全てアマゾってみた。「ドリップコーヒー 一式」で検索をかけるくらいには知識が無かった。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608155225j:plain

豆はモカ・コロンビア・マンデリン・ブラジルの4種類。ほんまに使い切れるんか?

 

コーヒーミル(豆挽くやつ)は粗さを好きに変えれて1人用のコンパクトなものを買った。コンパクトなものはコンパクトなのでいいよね(しんじろう)

 

次に大事になってくるものはドリッパーだ。人数分淹れて家族に振る舞ったりするのもいいよな〜とか考えていたのだが、人は突き詰めれば皆1人なので1人暮らし向けのコンパクトなものを買うことにした。

そうして迷った末に買ったものが、

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608200908j:plain

陶器。

 

某鯖の人達こういうの好きそうだよね(偏見)

そんなこんなで器具は買ったので早速モカを挽いて初投稿を決め込むことにした。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608201415j:plain

うお〜

湯量の調節とかなんも分からん、とりあえず30秒蒸らしてから湯を注いで、注いで、注いで、注いで、注いだ?注いだ?注いだ?注いだ?飲め飲め飲め飲め飲め飲め

 

初めてで何も分からなすぎて、豆を粉薬くらいサラッサラになるまで挽いてしまったのでめちゃくちゃ濃くなってしまった。にーがい

 

粗さの調節にも慣れてきて、今度はいかに豆が引き立つ淹れ方をするか という領域に立ってきた。

ネットを頼りにしつつ色々試行錯誤してみたが、もしかしたら淹れる環境も関わってくるんじゃないか?という発想に至った。

 

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608202318j:plain

ということで、豆を蒸らしている間ナナシスの曲を聴かせてみた。

粗く挽きすぎてエグ味だった。

 

そんなこんなでドリップコーヒー生活が始まるようになった。

正直朝からコーヒーミルで豆を挽いてフィルターセットして淹れて飲んで器具を洗うのは毎日自炊するのと同じくらいめんどいので毎日はやらなくなったのだが、定期的にやると楽しい。

 

3月

比較的某のご時世がゆるくなっていた時期だったので、頻繁に高松に遊びに行ったりしていた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608204433j:plain

国道沿いに咲いている桜がきれい

カラオケに行くのも久しぶりなくらいで、知人と推しのパッケージを無限に表示させながら歌ったりしていた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608204322j:plain

オタク〜wwwwww

 

 

という感じで、ひたすらに実質人生最後の春休みを謳歌していた。

ゆるいと言ってもご時世だったので言い出しにくかったのだが、弾丸スケジュールで静岡に行ったりもした。色々気をつけた上で(保身)

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608205340j:plain

浜名湖!!

浜名湖周りをひたすらサイクリングした。気持ちいい〜

周辺がカヴドロの聖地になっていたり、ゆる△キャンでしまりんがキャンプしに来ていたりしていたので、現地の観光案内所の人に「お兄さん達ゆる△キャン知ってるんだね〜」みたいに言われた。しまりん仕様に塗装された原付で辺りを走っているオタクもいた。いいな

 

1時間強、走り続けた末に謎の遊園地に辿り着いた。流石に今から入場券を買って遊ぶ体力は無かったのだが、遊園地とは別にスワンボートがあったので浜名湖を泳ぐことにした。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608210038j:plain

夕日きれい〜〜青春〜〜 男4人だが...

 

楽しい静岡旅行だった。ひつまぶしを食べたくて名古屋にもバチコリ寄ったのだが、どうせなら中部のオタクに顔見せに行きたかったな...流石にそんな暇無かったけど...

 

4月

最高学年になった。

僕が謎の5年制学校に通っている間に、姉は高校を卒業して専門学校も卒業して社会人になったらしい。草

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608211756j:plain

鮭が(8ヶ月越し19歳の)誕プレをくれた。嬉しい

猫のスプーンは今も大事に使ってます

 

 

4月の思い出色々漁ってたけど特に何もしてないな...DMMの電子書籍全種類70%OFFセールがあったから絶妙に踏ん切りつかなかった系の小説を大量買いしまくって永遠に読んだりしていた。

 

5月

アイマスの声優ライブがめちゃくちゃあったのだが、万が一チケットを取れたとしても山梨(富士急)と福岡なので現地に行ける訳が無い。

だけど現地のキャパを減らした代わりに、最近はどのライブも有料でリアタイ配信してくれるようになったのでめちゃくちゃにありがたかった。複雑な世の中だ......

 

ということで今回(オンライン)参戦したのはこれ!

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608213009j:plain

ミリオンライブ 7th

5月の屋外ライブ、アツい。家の中だが...

部屋の中だったので、電気を消してカーテンと網戸を全開にして「これで現地!!w」とか言っていた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608213434j:plain

いいね

実際はぼっちで見ているとペンライトはほとんど振らずに画面にかぶりつきになったりする。

 

現地参戦しているとご時世なので声出せないしコールもできないのだが、リアタイ配信だと(近所迷惑にならない範囲で)めちゃくちゃ叫べるし、別でチケットを買っていたアイマスPの知り合いとDiscordを繋いで一緒に見たりしていたのでめちゃくちゃ楽しかった。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20210608214000j:plain

ただ数時間ずっと高画質で映像を流していたらMint君が凄い挙動をした。ごめん...

 

 

それはそれとして、真面目に就活もした。

結果的に内定は頂けたのだが、面接をする中でまだ未熟な点の具体的なフィードバックも頂いたので、精進しよう...と思いました。

あと香川から出ることも決まったので心残りはないようにしておきたいね...

 

まとめ

マジで1人暮らし始めてからぼっちにはなりたくないのでインターネットとの繋がりは保っておきたい