入門 トラック聞き専

オタラジって鯖その道のオタクが結構いるから音楽関係の話するのちょっと怖い

adventar.org

10日目です!

 

目次

 

しょっぱなから脱線するんですけど、ちょうど1年前の12月、本当なら石川県まで温泉旅行に行って優一.とかてぃあくんとかとキャッキャウフフできる予定だったけど事の情で参加できなくなっちゃったんですよね。

行けなくなっちゃったので現地組にゴネてお土産を要求したら本当に買ってくれて(ありがとうございます!)、後日家に届いたのが

f:id:Rikitosama_make_potato:20211202234832j:plain

金箔
(とカレー味のおせんべい。美味しかった)

 

そういえばRikito_cureが好きそうなお土産選手権みたいなのが開かれてたし一人称こういうの好き。それと同時に「これは試されてる....」ってなった。

そして、まあ賞味期限3年くらいもつしな...って思ってしまった結果9ヶ月間放置していました。

11月入ったくらいにめちゃくちゃ急に思い出して、金箔デコレーションやる...カァってなった

 

やるからには徹底的にいきたい(何を?)

金箔をデコレーションしたらなんか映えるかもしくは面白いもの.......

そんなこんなで迷走に迷走を重ねた結果、用意したのが

f:id:Rikitosama_make_potato:20211202235925j:plain

ベーコンエピ。

 

 

...多分何にだって金箔貼り付けたらキラキラ輝いてくれるはず

とりあえず金箔を取り出してみた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211203001139j:plain

おぉ

フィルムごと貼り付けて剥がしたら金箔が貼り付いてくれるらしい。

 

ということで、いざ付着の儀....

なるべくまんべんなく均等になるように....

f:id:Rikitosama_make_potato:20211203001429j:plain

なんか違う。

第一部の最終決戦のあと第二部で掘り出された遺物みたいな見た目になってしまった。一流の映えまくりんぐ金箔貼りニストになるにはまだ早かったにゃんピヨっす。

 

絶妙な悔しさを若干覚えなかったこともない気がしなくもないのでまた自腹で映えベーコンエピ金箔リベンジしたいですね。ふりかけるタイプのやつって何円くらいするんだろ

ベーコンエピは美味しかったです

そろそろ本題に移ろうと思います

 

 

 

本題...でしゅ!(エミリー・スチュアート)

2年前くらいに謎のアイドルコンテンツの沼にハマってから圧倒的に音楽を聴いて過ごす時間が増えた。それまではボカロか純粋に好きなアーティストの曲くらいしか聴いてこなかったので...

 

rikitosama.hatenadiary.jp

スピーカーも今までは語学演習教員とお揃いの安いやつを使ってたけど、去年のアドカレの時期にそこそこ高いスピーカーとアンプとDACを買って使うようになった。

 

そんな持ち腐れみたいな音の情報量が多い良環境で1年間好きな曲を聴きながら高まっているうちに、曲のメロディー以外の部分が段々気になるようになってきた。

気になるようになってきたのですが、皆さんは...どうでしょうか!

 

一般にトラックって呼ぶみたいですね(音楽詳しくないオタク)

最近のレコーディングでは通常パートごとに別々にレコーディングしていき、最後にミックスするが、録音されたそれぞれのパートをトラックと呼ぶ。また、曲全体を指して呼ぶことも多い。

トラック | DJ用語

トラックとはボーカル以外の音の事で、つまりカラオケ音源やインスト音源の事を指します。また、トラックを専門で作る人の事を「トラックメイカー」と呼びます。

歌詞・メロディーだけじゃない! "良い曲"に欠かせない"良いトラック"

勝手に自分の中で「裏音」って呼んでたけど、それはまた違うものっぽい(本当に音楽詳しくないオタク)

 

純粋にでかめの重低音だったり、パーンって感じの爽快感ある打音だったり、重低音の中で急にキーーンって聞こえてくる高めの打音だったりを聴いてるとめちゃくちゃ気持ちよくなってくるんですよね。

気持ちよくなってくるのですが、皆さんは...どうでしょうか!

今D4DJとか電音部聴いたらめちゃくちゃハマりそうで怖い

 

あと他には、リズムの取り方が4拍子の「1・2・3・4」の中の「1・3」(ライブの手拍子とかはこっち)じゃなくて「2・4」で取るようになっていった。これは裏ノリって呼ぶっぽい

日本人はこの裏ノリを取るのが苦手らしい...相当裏ノリの方に慣れた後に知ったからびっくりした。もし「2・4」の裏ノリで畑耕してる人とかがいたらそれは高確率で何らかのアイドルコンテンツを追ってる人だと思う

(ついでに、「1・2・3・4」の「・」の部分を取っていくのが裏音もしくは裏拍で、こっちも日本人はめちゃくちゃ苦手らしい)

 

話がちょっとリズムの方にそれたけど主旋律以外の音を気にしながら音楽聴くの本当に良くて、耳すませながら聴いてたら「あっ裏でこんな楽器の音流れてたんだ...」みたいな新発見ができて嬉しい。
虹のツナガルコネクトは1番と2番でドラムの進行が全然違うとか、五十嵐響子さんのアツアツ♪マカロニグラタンでしれっとキューピー3分クッキングのテーマみたいな音が流れてるとか色々気付ける

他にはそれなりに曲が聴き込めて詳しくなれるし(詳しくなれると...嬉しい!)、純粋に曲にどっぷり浸かるの楽しい。

楽しいのですが、皆さんは...どうでしょうか!(これは勧誘の意)

 

 

まとめると色んな音に気を配りながら音楽聴くのいいよね...ってやつ

雑にオタク語りをしてしまったのですがせっかくなので僕が選んだ個人的に好きな、インスト部分に耳をすませながら聴いて欲しい曲を3曲ほどふきょ...紹介しようと思います

 

※当方、楽器とか音楽用語とかに全く明るくないので紹介文の中に変な擬音がいっぱい出てきます

① Share the light / Run Girls, Run!

裏の情報量が最も多い曲ランキング堂々の1位(Rikito_cure調べ)

曲として純粋に好きすぎるんですけど、まず開幕手拍子から始まるの良すぎだろって思ったら「シェアする...?」って囁きの後にパパパパパーン!!って打音が入ってくるのやばすぎる。

Aメロ前の怒涛の打音ラッシュの中にこの音を取れと言わんばかりにミョーーン↑って高音が入ってくる(0:23とか)のもやばい。もしかして僕擬音の語彙力無いな?

 

マジでこの曲音取りポイントがあまりにも多すぎるので個人的に好きなところを2つだけ挙げると、

・サビがめちゃくちゃ良いんですけど、その中で 1:25 辺りにズウォォォォォン↓みたいな不吉な風の音がかすかに聞こえてくるんですよね。そういう所とか曲の雰囲気天才すぎる...ってなる

・1番終わってからの曲の雰囲気も振りも何もかもが天才で、 2:38 の「共有したいの」でそれっぽい引きをしてからのタ・タ・タ・タ・タ・タ・パーーン!!!!!って打音の入れ方がもう狂おしく好き。ここ聴いてこの曲が好きになったまである

 

まだアニソンで踊る某大会の動画は追ってるんですけど、その中にShare the lightでめちゃくちゃ音取りまくってるお姉さんがいておすすめ

全然関係ないけど、この動画の2曲目がi☆Risが歌ってる手品先輩のOPでDJの選曲繋ぎ天才か...?ってなった(両方ともプリティーシリーズがきっかけで生まれたユニットなので...)

 

 

② Clover wish / ChamJam

世界で一番良い曲ですね!!

曲として純粋に好きすぎるんですけど、トラックの音も本当に良い。「曲だ....っ!!」って感じの音の合わせ方してて好き。本当に良い。イントロから最高

 

まずAメロの4拍子の「4」のところでスパーン!って音がかすかに聞こえるのが心地よくて、Aメロの終わりからBメロに行く間 (7:50) のダンダンって2連の打音 → ピアノの音 → スネアのタッタタって音の繋がりであ〜〜これ好きってなる。

擬音浮かばなかったので書けないんですけど、Bメロの音の取り方も最高なので耳開き散らかして聴いてください。

そしてBメロ終わりサビ直前の「ねぇ会いたい」(8:06) のところでピアノの3連の音→ドゥーン↓って急な重低音になるのも狂おしく好き。

極めつけは、最後の「神様に届け Clover wish」の「届け!」→タタタン→「Clover wish」ですね。本当に良い......

 

↑マジで文面じゃ何言ってるのか分からないので曲聴きながら見てみてください。

あとサブスク入ってるオタクは是非フルを聴いてみてください......本渡楓さんの全力の「離さない」が聴けるのは推し武道だけ!

 

 

③ 透明声彩 / YuNi

最後はこの曲。

Vのお方の曲だったんですね。最初は知らなかった

てかこの曲最初どこで知ったんだっけ...オンゲキかな...

 

曲として純粋に好きすぎるんですけど、ピコピコ音の中に爽快な打音が挟まってくるの本当にチュッピそういうの好きなんですよね。

サビ前のスカーーン!!!!だけでも聴いて帰って欲しい。

 

一番好きなポイントとして、 0:31 みたいに逆に音を消してリズム取ってくる(?)のが大好き。無音ハメって勝手に呼んでる。

 

あともう1個一番好きなポイントがあって、2番Aメロ (1:16〜) がめちゃくちゃ良いんですよね。

1番Aメロのトラックに加えて4拍子の「3」で指パッチンみたいな音が挟まってきて、おっええやんみたいになってたら8小節あるAメロの最後だけ「3」で指パッチン音が来なくておっ?ってなった隙に「4」でスカーーン!!!!の音が入ってくるんですよ。隙がなくて好き

上手く言語化できないけど本当にこういう透き通った曲調の中に挟まってくる打音が狂おしく好きなんですよね....

 

あと単純に動画のクオリティが高い なんだこれ

 

 

 

 

④ Secret Mirage / 水本ゆかり小早川紗枝

世界で一番良い曲ですね!!!

曲として純粋に好きすぎるんですけど、いやオチは無い。好き。

私 Rikito_cure、サビのメロディーイントロ用いられ学会の会長。

ピアノの神イントロから急に遷移してシンセと激しい重低音を鳴らしてくるのが良い。

ゲーム内の設定でバイオリン奏者がいるってなってるしバイオリンの音も綺麗よね...

 

耳済ませてたらそれっぽいピコピコ音が聞こえてきて(Aメロでは結構鮮明に聞こえる)、やっぱこういうのあるのと無いのとでは変わってくるのかな...有識者になって語ってみたい

個人的好きポイントはBメロで、1:20 からサビに行く「ひどく 熱い 熱い 駄目」のところで歌詞に打音を合わせて来てるところですね。「駄目」の直後にめちゃくちゃ爽快な重低音(名前は知らぬ)が連続で来るのも好き

 

早くフル聴きたいですね...これ書いてるの12/5だからまだギリギリ発売してない

P.S. 聴いた!死んだ!

 

まとめ♡

皆もいっぱいトラックの音聴いて音取りニストになろう...

最近サブスク入って色んなサントラとかも聴き始めたしなんかおすすめあったら軽率に教えてください

 

次は1日飛んでいささかが何か書きます。お楽しみに