ダダーン!秋やら冬やらの近況報告

最近肩甲骨から異常なくらい音が鳴ることと台所の洗剤とハンドソープの見分けがつかなくて定期的にハンドソープで食器を洗ってしまうことが悩みです。

 

楽しいコミュニティ オタラジのAdvent Calendar 21日目、、、にかこつけた近況報告です!!

月ごとに近況まとめていくの割と続くっぽくて(個人比)おすすめ

adventar.org

 

ククは目次だって綺麗に書けちゃいますよ〜!!

 

9月

8月末にアウトプット大全みたいな本を読んでから、まあそれなりに感情表現は上手くできるようになりたいな...みたいなことを考えていた。

日記...は絶対続かない気がしたので何らかの感想文をメモ帳か何かに随時書いてみることにした。本とかアニメとか推しのMVとかまあ何でも。めちゃくちゃ漠然としてるな

そんでもってまあなんだかんだ続いている。こういうのに軽くまとめとくと後から見返して思い出せるのもいいよね...

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214133924p:plain

これはアイカツスターズ1期の17話〜36話まで一気見した時の感想文。この時だけ無駄に饒舌で笑った。

アイカツスターズの学園長、ゆめが挫折から立ち直るまではめちゃくちゃド感情でかっこよかったのにその直後の回で「イベントごとで派手に使いすぎて学園を存続させるお金が無い」って言い出してたの好きです。

 

去年の夏休みが9月まるごと潰れたことを考えたら今年は9月もがっつり休めるの嬉しくて、人生最後の夏休みなので色んな人と遊び....

に行きませんでした。

謎の5年制学校に通ってる間に地元の幼馴染とかは皆大学に行って香川を出ていることに気づいた。もしかして、この夏、家で飲酒しかしてなくね....?

 

唯一、鮭とは遊びに行った。

ちょうど岡山で絵師100人展をやってたので見に行って、互いにここ刺さるポイントを言い合ったりしてた。公式でまとめられてた本買えばよかったな...

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214140427p:plain

これはおしゃれなカッフェとおしゃれなワッフォー。大昔にオタクと行った星乃珈琲店でなぜかコーヒーを飲まなかったのでそれなりにお高いコーヒーを頼んだのは初めてで、アーモンドブレンド(?)みたいなやつを飲んだけどもうやばいくらい美味しかった。5文字で食レポすると まろやか〜 って感じ。こういうの軽率に巡ってみたいな。将来の楽しみが増えた

後は元気もりもりモーリーファンタジーに行ってアイカツプラネット(こんなハマるとは思わなかった)の5弾を初プレイしたりした。対戦も初めてで、ドレシアチャンスで負けても相手の自キャラが衣装着てるの見てなんだこれかわいい〜〜!!って言ったりしてた。衣装もキャラパーツもいいんですよね...

サ終直前のキラっとプリ☆チャンもやったりした。これ本当にあと数年早くハマりたかったな...

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214141401j:plain

これは自キャラとブレブレのすずちゃん

そんなこんなで夏休み唯一のお出かけだったし楽しかったよオタク。

家いる間もDiscordで話し相手になってくれてたおかげでガチの暇人にはならなかったよ、ありがとうオタク。

 

そういえばこの頃から母上が定期的に料理を教えてくれるようになった。「お前、今日作れ」みたいな軽いノリで教えてくれるし冷凍して作り置きとかができるようなやつ中心にしてくれるのでめちゃくちゃ助かる。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214160441j:plain

冷凍保存のきく料理だお〜〜

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214142108p:plain

料理した時も簡単にメモ帳にまとめたりしてる。なんで僕これ2人分のレシピ書いてるん???

まあいい感じにクッキング能力が高まってる気がするので親〜〜〜〜!!!ありがとう〜〜〜!!!ってなっています。

 

 

10月

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214225709p:plain

これは行き場を無くしたギャグシリーズ「2値化された七草にちか」

 

内定者になって内定式があったりした。

2年の頃よく遊んでた他高専のオタクが偶然同期でいてめちゃくちゃ嬉しくなってる。嬉しいね

 

この頃からほぼ引退も同然の部活の部室に居座るようになっていった。気軽に寄れて何かしらやりたい時に道具がほぼ何でも揃ってる部屋、居心地が良すぎて....

流石に居座りすぎて後輩達に申し訳なくなってきたので卒業前にめちゃくちゃ綺麗に掃除して出ていこうと思っています。なんなら過去問とか全部置いていくよ

 

10月は結構色んなことに触れた気がする

鮭にちょくちょくおすすめされてたシンデレラガールズにもまた興味が湧いてきて、昔なんとなくで始めてLv.28のまま放置してたデレステもまた再開した。七海ちゃんにボイスが実装されたくらいのタイミングだったかな...

アイドルもののソシャゲを始めたオタクはちょうどそのタイミングでやってたイベントの曲にハマる法則でもあるのだろうか、ちょうどそのタイミングでやってた千夜ちゃんとしぶりんと涼さんの「Drastic Melody」って曲が刺さりまくってた。めちゃくちゃかっこよくて刺さる〜〜。ミリシタ始めた時にちょうどやってたイベントは花咲夜ってユニットで、めちゃくちゃかっこいい和風ユニットなのでおすすめ。

 

あとは9月にやったキラっとプリ☆チャンの次回作、「ワッチャプリマジ!」が筐体・アニメ共に始まったのでアツかった。

筐体の方は香川県内に絶望的なくらい無くて、これも鮭と坂出駅から徒歩20分のスーパーの中にあるゲームセンターに行ってやったりしてた(公式サイトになぜか載ってなかったけど地元のトイザらスの中にあることが今月になって発覚した)。

衣装がマジで良い。アイドルものを追う中で衣装にめちゃくちゃ気を配るようになったのは確実にこれとアイカツプラネットのせい。本当に衣装どれもいいので予め欲しいのを鋼の意志で絞っておかないとワンプレイで1000円溶けたりする。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214231422j:plain

りきときゅあデビュー

アニメもめちゃくちゃ好きで、The 王道!って感じのOP(キャストの声優さんが歌ってる。めちゃくちゃ上手い)とアニクラで流したら合いそうな重低音のED(主人公とその相棒が歌ってる。めちゃくちゃ尊い)がいいんですよね。

個人的に本当に好きなのが弥生ひな先輩で、周りからはカリスマ性のあるスターって言われてるけど裏では人一億倍特訓を重ねてて、ステージの直前も呼吸が乱れるほど重たいプレッシャーを感じつつそれを全て隠して(というかねじ伏せて)ステージに立ってて、もう本当に刺さる。今期最推しかもしれない

そんなこんなでめちゃくちゃ描写が刺さるアニメです。おすすめ

 

あっ あとは7月のナナシスぶりにライブにオンライン参戦したりした。今回はこちら!!どーん!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214232655j:plain

おフランシュシュですわ〜〜〜〜

こういったライブにオンライン参戦できるようになったのはコロナ禍唯一の以下略

2期の放送後初のライブだったので新曲を聴くのがめちゃくちゃ楽しみだった。実際刺さりに刺さりまくって、特にリトルパラッポは田中美海さんの演技力やばかったし、激昂サバイブでは紺野純子さんの夢女になったりしていた。激昂サバイブ2番サビ直後の「本当に欲しいものがあるなら、奪い取れ!!!」とかいうセリフ刺さらない訳がないだろ

あと映画化が決まったのも本当に嬉しいですね...サキ役の田野アサミさんがDay1のMCで「まあ今の所続編も何も決まってないんですけどね」って言った次の日のDay2で、完全サプライズで映画化が発表されたって話を聞いてめちゃくちゃ笑った。絶対田野さんのMCの時スタッフ全員ニヤニヤしてたと思う。

 

そんなこんなでアイドルものを追いまくっていた10月だった気がする。ついでにミリシタのイベント曲のかわいい育ちゃんも見て。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214233745p:plain

「は〜い!めしあがれ♪」って言ってる

 

あと他には、どんなきっかけか忘れたけど鮭とゴートシミュレータの実況動画を見てて、普通にこれやりたいね〜〜って話になってlinux対応してたから買って遊んだりもしてた。初リリース日が2014年なことを考えるともの凄い時代逆行。僕は動画見るまで存在すら知らなかった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211214234154p:plain

見納めください、これは星になったヤギ!

 

 

11月

実は11月これといったデカめの思い出がない

 

rikitosama.hatenadiary.jp

↑こんな感じのくだらないことをやったり、ベーコンエピに金箔を貼り付けたり色々やってた。いやベーコンエピに金箔貼り付ける方が確実にくだらないな

Unityといえば学校のクリスマスツリーが光る学費って呼ばれてるのを聞いて、学費を払ってそれを七色に光らせるだけのゲームを作ろうかと思ったけどいい感じの日本円モデルが無くてスンッて覚めた。何を作ろうとしてたんだ

 

あとは純粋に推し...推し...みたいな呼吸して過ごしてた。

ミリシタで担当の髪型違いSSRが実装されて部室で過呼吸になりながら引いてたの今思うと申し訳無いな

そういえばこの頃からデレの曲を積極的に集め始めるようになった。色々集めてみた中では「Brand new!」と「リトルリドル」が特に好き。

 

あっ急に思い出した。

この頃から体中からシトラスの匂いを放つことを目標に生きるようになったんですよね。ヘアオイルつけてたオタクからたまにふわっていい匂いがしていいなこれ..ってなったのがきっかけだった気がする

個人的にシトラス系の柑橘の香りが大好きだったので(鼻めちゃくちゃ弱いけど...)近所のザグザグに行ってちょっといい感じのヘアオイルとボディミストを買ってみたりした。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211221192757j:plain

ヘアオイル、多分いいやつ

最初はスタイリングの仕方も分かんないまま髪にヘアオイル塗りたくってそのまま学校行ったら髪の毛がテッカテカになってて、見かねた同級生にスタイリングして貰ったりしてた。めちゃくちゃ初心者ムーブだ

ヘアオイルもボディミストもいい感じにいい感じな柑橘系の匂いがしてめちゃくちゃアド。あと最近はレモングラス&ジンジャーのちょっと良いファブリーズを部屋中に散布して「ん〜今日も今日とて〜!!」って言いながら楽しんでる

 

12月

鮭からGeoGuessrってゲーム(Googleさんが提供してるストリートビューやら何やらからランダムに飛ばされてそれがどこかを当てるゲームっぽい)を教わって、割と面白くてやるようになった。

色んなとこに飛ばされたけど、ふと建物の中に飛ばされてどこだろって思って外に出たら瓦町FLAGだった時は爆笑した

f:id:Rikitosama_make_potato:20211215153419p:plain

これは写り込んでいた謎のおっさん

 

他には11月にゆかさえっていうシンデレラガールズの公式最大手カプを布教されてから見事にハマって、そのカプがそのまま組んだユニット曲「Secret Mirage」が8日に発売された。ジャケ写が好きすぎてPCの壁紙にしてたし(←オタク)おかげで発売日も鮮明に覚えている

普通にダウンロード版を発売日の0:00に買って高まっていたのだが、Amazonが「デガジャケ」なる24cm*24cm(CDジャケットの2倍のデカさ)のヤバいやつを特典につけて売っていて我慢ができずに我慢ができなくなってしまった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20211215154141j:plain

ジャケ写、いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。部屋にちょうどいい額縁があったから飾ってる。いい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

家宝にしていきたいです。

 

あと今月はライブを2つも観た。やっぱ配信だけど...

1つ目はこちら!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20211219231814j:plain

ミリシタ感謝祭 2021~2022

ミリオンライブとかいう最高のコンテンツが今絶賛サービス中の音ゲー「シアターデイズ」の年越しも兼ねた感謝祭ライブ。感謝祭なので無料で観れた。最高。もうアーカイブ公開期間終わっちゃったので悲しい

ライブパートも良かったけどそれとは別にトークパートがあって、ゲーム内の石が3000個貰える企画中に中谷育ちゃん(10歳)役の原嶋あかりさんがかわいい声でおねだりをすることになって、めちゃくちゃ小学生アイドルの声で「わたしね...あと(石)250ほしいの...」って言ってて吹いた

あとライブパートで、カニバリズムとかが入ったサスペンスホラーをテーマにした曲があって、それがかかった瞬間知り合いのオタクが「俺今肉食ってんだけど」ってツイートしてて吹いた

 

2つ目はこちら!!

f:id:Rikitosama_make_potato:20211219235318p:plain

Tokyo 7th シスターズ Live NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party

世界で一番良いコンテンツ ナナシスが作中の世界観をもとに行っている、周年ライブとは別の定期ライブ。ライブ中のMCもキャストのフリートークではなく完全にキャラクターになりきった会話で、世界観だ〜〜〜ってなる。

7月に続いて今回も配信で観たんですけどめちゃくちゃ良くて、良かったポイントが777777777777個くらいあって語り切れない。1個だけ挙げると、終演のキャスト挨拶でCi+LUSっていう推しユニットの山崎エリイさん(玉坂マコト役)と田中美海(折笠アユム役)さんがめちゃくちゃイチャついてて、山崎エリイさんは
「皆さん、私達のライブにとろけてくれましたか〜〜?私は隣の美海ちゃんにずっととろけていました!!
って言ってくるし田中美海さんはキャラ名を
折笠マコト役の...
って言い間違えて2人ともめちゃくちゃ照れてた。なんだこれ。オタクの間で「シトラス入籍」って言われるようになった。

新章も決まったしナナシス本当にアツいですね...

 

 

学校関係だと、ちかっしーが部活の同い年でクリスマスパーティーやろうって誘ってくれて参加した。1ヶ月前くらいから段取りしてくれてたのでバイトもずらせたしめちゃくちゃ助かった。

丸亀のそれっぽいパーティールームを借りて色々持ち寄って遊んでた。バイクで行ったから飲酒はできなかったけど。僕は近くのスーパーでスポンジケーキホイップクリーム(既製品)を買っていって現地でケーキにして食べたりした。僕がスプレーチョコをふりかけることになって「なかやまきんに君みたいに!」って言われたからヤーーーー!!!!!!(飛び散らない程度の絶妙な勢い)ってやったら動画に撮られてた。

同じメンバーで新年会とかもやりたいねって言ってたし楽しみですわね

 

あとせっせこと貯めてた一人暮らしの資金がいい感じに潤ってきたので、2年の頃から続けてきたパン屋さ、、、コンビニのバイトを今月いっぱいで辞めることになった。

最初は学校から近かったところを適当に選んで、1年くらいは頑張るか〜って思ってたけど居心地が悪くなさすぎて気づいたら4年間も働いてた。4年間居たはずだけどこないだベロンベロンに酔っ払った常連のおっちゃんに「おう!!あんたか!!コンビニのバイトは慣れたか??」って言われた。

今までずっと土日はバイトして潰してきたけど1月からは空いてる(引っ越し準備とかはあるけど)ので良ければオタラジの面々とかと気軽に遊びたいです...瀬戸内圏内ならどこでも行くので...狭いな......

 

 

まとめ

次回、卒業&社会放出編!!こわ