チュドーン!春の近況報告

ダイヤモンドハッピーの最初の所でジャンプしながら投げキッスをしてくれる有栖川おとめちゃんが好きです。

 

ここ数ヶ月アイドルコンテンツの奴隷のような生活を送っていたので知り合いのオタクに4月からどこ住むかとかそういう話を一切していませんでした。ちょっと前にオタクからDMが来るまでそのことすら忘れてた。

せめて近況報告くらいはまともに...

 

先に言うと、三重県四日市市に引っ越しました。

一人暮らしも始まってフットワークも激軽になったつもりなので対戦よろしくお願いします。

目次

 

1月

【あらすじ:気が早すぎて12月にバイトを辞め、プー太郎になった】

 

若干の金銭面の苦しさと引き換えに膨大な時間を得たので、通学生になってからの3年間母上が用意してくださっていた弁当を自分で作ることになった。なんなら母の分も作ることにした。

とりあえず冷凍庫の中に「冷凍食品」「冷凍チキンカツ」「なぜか冷凍されていたハム」があったので、必要なのはを入れて後は詰めるだけ詰めて冷蔵庫で一晩自然解凍...という感じ。

初心作。絶妙にスペースが余ったからチーズをちぎって丸めて詰めた

絶妙にバランスが取れてるのか...?分からん。分からなかったのでタンブラーにみそ汁とか玉ねぎスープを入れて持っていくことにした。

そんなこんなで卒業までの間(途中でオンラインになったりしたからほとんど無かったけど)自作弁当を学校で貪る日々が続いた。たまに自分で卵焼きも作ったりしてたけど技術が向上したかは...分かんない。

 

せっかくなので写真撮った中からいくつかを。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330152552j:plain

これは良かったやつ。

ギョ・ムー(業務スーパー)で買った冷凍のスイートポテトが最強だった。作り置きされていたしょうがの佃煮もほぼ毎日入れていってたけどめちゃくちゃお米に合う。あと晩ごはんの余りをこうやって軽率に入れていけるのもいいよね...

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330152959j:plain

これは冷凍のミートオムレツが場所取ってスッカスカになった時の。疲れて雑になった弁当のリアリティを体現してる。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330153233j:plain

これは晩のおかずが余り散らかしてたから全部詰めて行った時の。

部活の知り合いに見せたら普通に笑い散らかされたし焼き芋をおかずに米食べるのめちゃくちゃ苦しかった。

 

あとは卒論も書きながらではあったけど本当に膨大な時間があったので1年間触ってなかったPS4を引っ張りだしてテイルズオブアライズを買って遊んだり(テイルズシリーズ初めてだったけどめちゃくちゃいいですね)、記憶が飛んでたアイカツ!の無印辺りを履修し直したりして悠々自適と暮らしていました。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330154351j:plain

そういえばこれはバイクスタンドが経年劣化でポキっと折れた時の。

結構遅くまで研究室にこもってて「ウオ〜〜!!頑張った!!!帰るぞ!!!」って駐輪場でバイクスタンドをおろした瞬間折れたからテンションが反転した。次の日修理に出して帰り5,6kmくらい歩くことになったから更にテンションデバフだった。シャニとかパワプロだったら真っ青な顔になってるやつ。

 

というかバイクスタンドの件もそうなんだけど今年、厄年では...?みたいに思うことが多々ある。

2月には学校行こうとしたら山道越える辺りでバイクが急に停止したり(バッテリーの部品が1個ダメになってた)、3月は卒業式と知り合いと遊びに行った3日全部と引っ越しの日だけ的確に大雨が降ったりしてたので。。。

これで入社式の日とかも雨だったら神社にお祓いに行ってた。入社式前日が雨だった、よかった。

 

2月

家探しが色々ありまくってめちゃくちゃ難航したり、友達のアイマスPと行く予定だった長野のスキー旅行もまたコ...で行けなくなってしまったりしたからメンタルにデバフがかかりまくってた。ちゃんと家決まってよかったし次の冬こそは本当にスキー行きたいピヨ

まんぼうのおかげで学校も試験以外で用が無かったからめちゃくちゃ家に引きこもってた。

断舎利ついででメルカリに本やらグッズを出品したらそこそこ売れたのでそのお金でまたゲームを買って遊んだりしてた。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330161648j:plain

これは悲しみの記憶

 

この頃がホットサンドメーカー全盛期で、しゅんぴさんが買ってくれたホットサンドメーカーで夏は中華まんを焼きまくっていたけどこの時期になってようやくまともにホットサンドを焼くようになった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330160609j:plain

いいね。夏も中華まん焦がしてたけど今回も当然のように焦がしとる。

↑は多分中にはちみつだけ挟んで焼いた時のやつ。他にもハムとチーズ挟んで軽率に優勝したりしてた。暇だったしなぜか姉が高級な食パンを大量に買っていたので。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330160812j:plain

アレンジも効くようになってきて、「これ普通に浸したのをそのまま焼けばフレンチトースト作れるのでは...?」って考えついてやってみたやつ。めちゃくちゃ良かったし僕の味覚が「何回優勝すれば気が済むんですか?」って訴えてきた。

 

それはそうと、ミリオンライブの犬だったので今月もライブをオンライン観戦して来ました。

今回はこちら!

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330162358j:plain

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

ちょうど某がやばくなった時期にぶち当たったから終わりだ...って思ってたし僕の周りにもチケットを手放しちゃった地方勢が結構いたからシビアな情勢だったけど、会場側と調整をしまくってなんとか開催できるようになったらしい。

でも演者にもライブ直前に感染しちゃって出演できなくなった方とかが居て、本当にシビアだ...

ライブは本当に良くて(良くて)、多くは語れないけど10〜12歳のアイドルユニットが24歳のアイドルのソロ曲をカバーして「誰よりも〜好き〜みたぁ〜〜い↑」ってめちゃくちゃ透き通りつつも子どもっぽさが残った高音で歌ってきたので人生に悔いが無くなっていた。

関係無いけど環ちゃんの出身が香川県なのこないだまで知らなかったんですよね...

 

3月

3月、別れと青春の時期。。。

のはずだったんだけど前半ガチで家に引きこもってた記憶しか無い。終わりだ。

 

卒業してから引っ越すまでの1週間は結構遊んで、同級生とプチ卒業旅行みたいな感じで香川の東側に連れて行って貰ったりした。動物園の敷地内でヤギが放牧されまくってたりして楽しかった。

他にも香川在住のオタクと最後遊ぶついでにやよい軒のやよいちゃんコラボでしょうが焼き定食を食べ散らかしたりした。

またライブか何かで会おう...

 

最近は特にシャイニーカラーズ・ズブズブ・オタク(2001〜)になってきてて、シャニのシナリオの考察ブログを見たりめちゃくちゃ解像度の高い二次創作を見るのが趣味になってきた。

www.pixiv.net

これは個人的にめちゃくちゃおすすめの樋口円香二次創作小説。読むのに3時間かかったけど...

(3/31:作者さんの誤操作で削除されたらしい...)

 

めちゃくちゃ理解の深いシナリオの解釈を見ているうちに「僕も自分の解釈書き貯めてぇ〜〜」ってなって先日それ用のnoteを立ち上げました。

note.com

まだ1件しか投稿できてないし色々書きたいものがありまくって...

「円香が小糸に熊のぬいぐるみをプレゼントするサポートカード」か「雛菜Landing Point編」のどっちから書こうか迷ってる。

 

 

そんな感じで送ってた香川でのオタクライフも終わりを告げ、ついに四日市に着弾しました。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330170439j:plain

部屋が広すぎる。51平米にスーベニア。

リビングの他にも6畳の洋室があって、どう考えても新社会人が一人暮らしに使う部屋じゃない。

本当に広すぎて若干"無"なので誰でもいいから遊びに来てください...名古屋のついでとかで来れるしオタラジのオタクとかなら来てくれたらいつでも泊めるしご飯も振る舞うので。。。

 

家の場所は会社からは若干離れた場所で、職場からのアクセスの悪さと引き換えにのどかな暮らしを手に入れた感じ。

家の周りは静かなのにチャリで数分の圏内にスーパーやらドラッグストアやら雑貨屋やら何でもあって暮らすのには一生困らなくて良い。TSUTAYAとゲオもあったけどアイマスPには優しくなかった。

 

一人暮らしが始まって5日経ったけど家事以外は香川に住んでた頃と変わらない生活を送ってて、本当にPCさえあればどこでもやっていけるんだなって思ったりしている。

こっちに来てアイカツプラネットの新弾だけやりに行ったりした。駅前の四日市トナリエ、オタク的にめちゃくちゃいいな...22時までやってるし仕事帰りに軽率に遊んだりできそう。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330172044j:plain

.......!!??

 

 

他には唐突に愛媛のじいちゃんばあちゃんからエグい量の仕送りが届いたりした。

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330172300j:plain

エグい。超たすかる。手作りの生姜ジャムが入ってたんだけどめちゃくちゃいいなこれ。

Rikito_cureの生活は本当に親族の大きな優しさで成り立つことになりそう....

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20220330172449j:plain

たけのこ派なんだ、じいちゃん

そんなこんなで社会放出ライフもそれなりにやっていけたらなと思います。

 

まとめ

これは最近の世界で一番良い曲。