高専カンファレンス in京都に参加したお話

右にも左にもぶぶ漬けが溢れていると思ったこの街にやってきました、お土産屋のお姉さんの「おおきに」が死ぬほどそれっぽくて良かったです。

の3本立てでお送りしたいと思います。

純粋な心で京都を観光した

京都駅に降臨したのがおおよそ9:00A.Mです。数週間前に同駅近くのデイリーヤマザキでなぜか買い物をするだけのオフ会に参加していたので懐かしさは感じませんでした。
刺されるかどうかは分からないのですが昔は京都のことをビル1つ無い和式だらけの県だと思っていました。ドチャクソ都会

先に1人でお土産を買っておこうと思って駅ナカのおみやげ街に入りました。宇治茶が欲しかったので茶葉のお店を見ていたら死ぬほど良い声したお姉さんに話しかけられて茶葉の説明を受けたりして、せっかくだと思ったので家族全員分の玉露を購入しました。

f:id:Rikitosama_make_potato:20190919060841j:plain

嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねてた

今思うと買わなければ失くすことなんて無いのですね。

そうこうしていたら東京からはるばるやってきた そーとくさん と再会、彼の影響で少し夜道雪をチェックし始めたのですがそれをリスペクトして形成された髪の毛は一瞬で彼だと判別できる材料でした。

京都駅近くのデパートで靴を見たりグッズを漁ったりするショッピングモールデートをした後、烏丸御池に行って京都マンガ国際ミュージアムに入りました。

f:id:Rikitosama_make_potato:20190919061748j:plain

この中に入る時は「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」という感じでした。入った後も「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」という感じでしたね。この男相変わらず語彙力が無い

色んな漫画家の手の模型や、伝説的な作品の原画など本当に色々あったのですが個人的に週間少年ジャンプの歴史がぶっ刺さりました。あと学生300円で中にある漫画読み放題なのは神でしたね、時間無かったから全然手に取れなかったけどまた来たいです。

その後は現地のオタクと合流してマクドナルドに行ってご飯を食べました。3人それぞれ{マック|マクド|無宗派}とバラバラだった中の食事会だったので面白かったです。

カンファをめちゃくちゃ楽しんだ

本編です。

会場に入るとガチで見知った顔ばっかりでだんだんアクティブユーザーが減少したソシャゲからにじみ出る同窓会感を感じていました。(別に参加者が固定化されてるとは思って無くて参加者が僕より年下ばっかりで安心したカンファとかもあります)
あと会場入りした瞬間「リキト様ですか!?」って知らない人に声かけられてビクっとしました。

僕は今回登壇応募をしようとしたら〆切の2分後だった案件がありLT落選したので聞き専での参加となります。結局後で飛び入りLTしたんですけど。

そしてメインの登壇なのですが最初から最後まで腹抱えて笑っていました。どうして京都にはこう頭のネジが数本外れた社会人しかいないのだろうか。特に思い出に残っていることをそれっぽく連ねていきます。

  • 基調講演のだーすーさん。基調講演と言うので凄くガッチガチな話なのだろうと思って聞いていたら15分間頭のおかしい自分語りを聞かされることになるとは。幼稚園時代にワープロ3台壊して破壊神と呼ばれたい人生でしたね。あと「特筆すべきことのない3年間」は僕にもぶっ刺さる内容でした、だーすーさんは「なんとなく高専に入ったパソコン好き」と言っていたのですが僕には本当に何も無かったので羨ましいなと思っています。頑張りたくなった
  • ぜむさん、個人的MVPです。最初に「やばいと思った内容は公開しないでください!」と言っていたのですがやばくない内容はどこにあったのでしょうか。個人的に飛び入りLTの「労基署の凸り方」が大好きです。懇親会でお話したかった
  • 友達がいないから深層学習で友達を作ろうとしたあめだまさん。最初から大好きです。友達ができてしまったから深層学習で友達を作ることを諦めたと聞いたとき食道がよじれるかと思いました。
  • 誰とは言わないんですけど登壇中に知り合いを悪意満載でdisるのは本当に良くないと思います、カンファに何も関係無い人だから尚更ダメ
  • この発表の後に飛び入りLTでJava Script逮捕RTAをしていた暁の流星さん。答えの無い問題は本当に多いですよね、僕は仮面ライダーのオタクが30分早く起きてプリキュアを観ることを渋る理由について考えています。
  • 松の人さん。最高でした。僕も友人にハメられて夏コミでコスプレ売り子をしてみたいです、誰か誘ってほしい
  • へーちゅーさん。奈良カンファの雰囲気を何もかもかっさらって行ったことで有名な方ですね、僕もこの人の登壇が観たくて来た節はあります。機械仕掛けの凄さにいっぱい触れることができてかなり知見でした、俺も2億5000万円を身に着けて街を歩きたい
  • 葉菜類さん。カンファに来る鉄道LOVEなオタクは皆好きです、愛を感じて。運行が終了した新幹線を保存する時にエアコンを家庭用に付け替える発送はかなり面白かったですね。名古屋の鉄道博物館めっちゃ行きたい。
  • なるとぼさん。この発表を聴いて帰った後に思い出したように昔遊んでた携帯ゲーム機を充電しました。バッテリーが結構弱っていて、充電の大切さを身に感じました。
  • 懇親会ではちげさんが持ってきたGitコマンドカルタを色んな人達とやったり(2位だった嬉しい)、奈良高専生渾身の「ちげさんを女装させたい話」を聴いたり、ちげさんにちょっとだけ意地悪されたりしました。あと初めて鉄道LOVEなオタク達と輪に入って話せたのが印象的で嬉しかったです。

とにもかくにも最高なカンファでしたね。毎回こんなに濃かったら多分一生顔出しちゃうかもしれない(多分いい具合に引き際を感じる気がする)。

f:id:Rikitosama_make_potato:20190919072025j:plain

お疲れ様でした。

カンファが終わった後はなんとなくで集まったオタク達とご飯を食べたりカラオケに行ったりして遊んでいました。

本当にあと何回こうやって遊べるか分かんないな、カラオケでノリでオタク大合唱してた時にふと思いました。

玉露を落とした

玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露玉露