6人じゃない。私が束ねるこの歌は、70億の闇堕ち

この記事は「まちカドまぞく Advent Calendar 2020」2日目の記事です。

adventar.org

作成者様とは何一つ接点は無いんですけどなんかAdventerにあったので勢いで参加しました。対よろ

 

内容としては、闇堕ちうちわを手作りしない話です。

 

 

 

経緯

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125165816j:plain

↑のせいで絶妙に貧しい。

 

そんな時は無心で机と向き合いつつ、たまの息抜きにきらる(動詞)のがちょうど良かった。

ごちうさ3期の文化祭編がマジで天才、原作でも文化祭編がシャロのシークレットサンタ回の次に好きです。

 

そんなサイクルをしていたが、実験で再々々レポートをくらったある日の帰宅後はn周目のまちカドまぞくが染み渡った。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125171841j:plain

染み渡るだろこんなん、キレていい?

 

ごめんなさい取り乱しました。 

 

 

履修者なら全員頭に残っているであろう、物語に強く触れることだが、まぞくの世界には吉田家の家宝として「棒状の物なら自由に変形できるすっごく便利な杖」、通称「なんとかの杖」が存在する。ほんまに家宝か??

 

この杖は原作3巻にて 主人公・シャミ子の父親、そして限界筋肉ヒロイン・千代田桃の姉の手がかりを探していた際にシャミ子が発掘したものである。

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125174139j:plain

原作3巻・P45

 

性能としては、本当にシャミ子が「棒状」と想像したものなら何にでも変形してくれるスグレモノだ。

 

... 

 

何にでも変形してくれる。

 

そう、シャミ子が望むなら何にでも。

 

シャミ子は、光とは対を成す存在「まぞく」

 

 

 

彼女はこの先、この杖を使って一体どんな悪行を―

 

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125175116j:plain

原作3巻・P49

かわいいかよ。

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125175246j:plain

同じく原作3巻・P49

 いやかわいいかよ。

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125175933j:plain

原作4巻・P70

!???

 

そのすぐ後にシャミ子がうちわを「棒じゃない」と認識した結果このうちわは消滅したのだが、この瞬間 杖はうちわとなっていた。

僕達全員が「棒状の物なら自由に変形できるすっごく便利な杖」が謎のうちわになる瞬間を観測したのだ。

 

 

 

闇堕ちうちわを作る 

この闇堕ちうちわはオタク共の間で謎に人気になっていった。

 

アイドルのライブに持ち込まれるうちわを彷彿とさせるデザイン、

そもそも「○○くんこっち見て♡」といったうちわは本当に存在するのか?二次のオタクがある種の偏見から生み出したイマジナリージャニーズオタクなのではないか? と常々考えていたのだが僕の姉が実際に作っているのを見て実在を確信した。

 

そしてアイドルうちわがきららのオタクの中で顕現したことにより、「イベントに闇堕ちうちわを作って持っていく」という謎ワードまで生まれた。

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125185946p:plain

そして公式によって商品化されたのであった。

 

欲しい〜〜〜〜〜 田舎なのできらら展とはマジで無縁。ミキ的には欲しすぎて星井美希

 

手に入らないならば作るしか無い。 

「見つからないものならば作ればいい」とTRUEさんも言っていた。実際に公式化される前は皆手作りしていた訳であり。

 

 

じゃあ、

作る...カァ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12分の年月が経った。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125192045j:plain

 

なんで???

 

先にシンフォギアファンの皆様に謝罪しておきたい。

ちょうどこれを作っていたころGを見ていた。シンフォ履修者なら分かると思うが、「絶唱して」は遠回しに死ねと言っているようなものである。

 

流石にこれを現物化して持ち込むわけにはいかないのだが、シンプルなデザインかつCanvaで作ったので上の名前を変えるだけで他の人に向けてメッセージを送ることができる。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125193241p:plain

中山くんに愛を捧げてみたり。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201125193523p:plain

卒業式の日には坂本先生に感謝を伝えてみたり。

フィクションです。

 

シンフォを皆で見ていたミリラウンジのオタクに「これはどうだろう」と投げてみたらDiscordの絵文字になった。

 

イケメン男児をうちわで応援するオタクや闇堕ちうちわでウケているオタク、絶唱うちわで30秒ほどウケてたオタクなどを見ていると感じるが、うちわで思いの丈を伝えるのはいい手段なのかもしれない。

10代若者の愛の告白手段の主流が手紙からLINEへと変遷していったように、次はうちわで伝える時代が来る。僕はそう思わない。

 

シャミ子が世界の宿敵になる前に、私が歌うよ。

 

まとめ

単行本勢なので6巻、全裸の皮すら剥がれて骨むき出しで待機してます。