ザザーン!秋の歯車お雑煮バトル

8割くらい様日記

「この記事はオタクによるオタクのためのオタクラジオ Advent Calender 2019 幻の26日目の記事です。」と言おうと思ったのだが25日間も頑張ってくれたアドベントさんに失礼かもしれないと考え断念した。幻は自分で掴み取るものなのかもしれない。

オフ会を生やしたきっかけ

ザザーンは紛うことの無いただのオフ会だ。名前など英語ⅢBの講義中に決めた。

どうして自分が生やしたのだろう。いささかさんという、界隈でかなりお世話になった明石高専のオタクがいて、数回目かもしれないお世話をされた時に「次いつ会えるか分かんないね」という話をしたことがある。
「それなら神戸でオフ会を開いて最後にパーッと遊んじゃえばいいじゃん!!」という考えになり身内を巻き込みまくってオフ会を提案したのが始まりだった。ちなみにいささかとは2週間後に再会することが確定しています

メンバー

適当に紹介していくぜ

  • いささか:まじでよく回転する
  • ちげ:コンビニでお酒買ってた時に年齢確認されてなかったの意外だった
  • でみ:飯を躍動させるレベル4くらいの大能力者
  • しゅんぴ:頭のてっぺんからふくらはぎくらいまでエモい
  • ちゅらさん:名言の3割方
  • namachan10777:寝人
  • 〆錆:ありがとうインターネット
  • 鮭:2年くらい一緒にいるけど半分くらいよく分かってない
  • Tomohiro.:好きです。
  • たかな:布団よりもこたつの方が似合いそう
  • ちかっしー:肉体が解脱したから人形に魂詰めて持ってきました

↑これ57577

こう思うと異常なメンツである。あのコミュニティ自体が普通に異常なんですけどやっぱり集まってみたら凄い

今回このメンツで遊んだけど11人中10人がまた確実に会う予定があるのも凄い。「最後にパーッと」←これはなに?

結果的に昔同じインターンで一緒だったオタク同士やその他の関係性色々が集まるきっかけと場所を提供できたようで嬉しい

f:id:Rikitosama_make_potato:20191227185544j:plain

これは母親から来たLINE

 

段取りでやったこと

正直なんにもやってない。全然何もやってない。

そう書いてから気づいたけど少しはやることやってた。ただ宿の斡旋を全部いささかさんに任せた、ごめんなさい

最低限のタイムテーブル決めに加えてカラオケと晩ごはんは確実に予約を取ったりしました。こんな感じ

f:id:Rikitosama_make_potato:20191227183720p:plain

行程さん

あとイササカ1世から「プレゼント交換したいね」って要望(もといツイート)が出てたので考えるだけ考えてたらふと「ご注文はうさぎですか?」の6巻でこういうイベントがあったことを思い出した。

f:id:Rikitosama_make_potato:20191227184002j:plain

シークレットサンタ」というらしい。したいな。完全に僕の私欲で言ってみたら全員乗ってくれた。くじは全自動オタクネーム生成器(重複無し)を雑にC++でコード書いて作った

真剣にやったことはそれくらいかな。後は当日になれば皆それなりに楽しんでくれるだろう。僕は寝る

 

前日

偶然神戸でLT会の用事が生えたので前日に神戸入りをした。いや必然かもしれない。

同じく前入りしていた@Gatyammingとパフェ食って神戸観光したりLT会で全体力を使い果たしたりしていた。

前日のRikito_cure「明日本当に僕主催のオフ会?」

僕の僅かにあったかもしれないネタセンスもLT会で全て使い果たした。ネカフェに着く頃には日が変わってしまったが明日が欲しいのでとっとと寝る。

当日

偶然合流したしゅんぴさんとダベりながら早々に集合場所の須磨海浜公園駅に辿り着いた。

メンバーの遅刻も考えていたが参加者は皆リスクマネジメントをモットーにしたプロだ。皆揃って水族館に行けるだろう。

 

水族館

2人遅刻した。2人とも香川人だ、香川ならまあ仕方ない。その2人も無事に須磨のゲートを通過して全員集合した。オフ会主催者にとってこれほど嬉しいことは無い

ここで色々な思い出話を書き連ねていきたいと思ったのだが、ブログに顔が写った写真は載せられないし何しろこれを書いている今かなり疲れていて頭が回らない。

正直このブログを見るのはオタラジのオタクだけだと思うので「zaza-n2019」に貼ってあるgoogle photoの共有アルバムを見ながら 思い出に浸って/思い出を想像して ほしい

中華街

昼飯のために回った。僕は〆錆とnamachanさんと鮭の4人で出店を回って食べ歩きしまくった。北京ダックがオタク全員不評だったことだけ鮮明に覚えてる

カラオケ

歌いまくった。「お願いマッスル」を歌う時にしゅんぴさんがめちゃくちゃ合いの手入れてくれて死ぬほど楽しかった。Rikito_cure賞(ガイドブック参照)にしゅんぴさんを決めたのはこの時です

晩ごはん

サイゼです。前日も行ってただなんて言えた。

お腹いっぱい食べた後シークレットサンタの交換会を致した。

概要はこんな通りです。(順番はサンタ明かしした順、もしかしたら内容に誤りがあるかも)

  • ちげ ← でみ:エモいコップ
  • たかな ← 鮭:ゴリラと動物のシール
  • 鮭 ← いささか:ネコのかわいいコップ
  • 〆錆 ← ちゅらさん:クローバー栽培キット
  • いささか ← Tomohiro.:エモいコップ
  • しゅんぴ ← たかな:なんか肉焼くやつ
  • ちゅらさん ← 〆錆:エモいコップ
  • namachan10777 ← しゅんぴ:酒とパズル
  • Tomohiro. ← リキト様:ヒノキ水とキャラメルポップコーン1ヶ月分
  • でみ ← namachan10777:コンピュータアーキテクチャ入門書

奇しくも僕が最後だった。僕のサンタだったちげさんから渡されたものは...

f:id:Rikitosama_make_potato:20191227193042j:plain

!?

 

終わりの時

そしてザザーン本会は終わりとなった。これで僕はようやく長くて楽で楽しかった幹事の仕事から解放された。

後泊

皆でゲストハウスを借り切ってお泊り会をした。

もう僕はここからは仕切る必要はないのでのんびりオタクにゾンビランドサガを布教しながら過ごそうと思っていたら「幹事お疲れ様!」とコーヒーとカルヴァドスを差し入れてくれて本気で嬉しかった。開いてよかったなぁ、、、

酒カス5,6人を含む10人で過ごす中で色々な関係性を垣間見たのだがその時の会話内容はここには記さないのでいずれ思い出話に花を咲かせる時にその口から 語って/聞いて ほしい。本当に割と内容が酒ばっかだった

 

雑なまとめ

何度も言うが、カンファみたいに大掛かりにプロジェクトを進めたわけじゃなくて僕は神戸に1日オタクを集めただけなので「やってよかったなぁ」という感じだけが残っています。また需要と時間があったら適当に開くね

f:id:Rikitosama_make_potato:20191227194638j:plain

オタラジ鯖〜!! あっけましておめでとうございまーす!!