高専カンファレンス×学生LT大阪に参加した話

【実績解除】終電を逃す

当日朝

リキト様です。学生LTコラボのカンファに参加してきました

朝4時に起きて始発に乗り、10時に満を持して会場がある心斎橋にたどり着いたのですが、この頃かなり気がかりになっていることがあります。
それは姫路駅の存在です。

僕は関西方面に行くのに電車移動しか脳がなく、電車移動の中で数え切れないほど姫路駅での乗り換えを経験してきました。ですがこの人生一度も姫路で降りることを目的とした旅をしたことがなく、姫路駅に乗り換えで着く度にSwarmで自慢気にチェックイン、、、!!ドヤアをし、姫路駅に着く時に車窓さんの「次は終点姫路〜姫路〜」「しめじ〜しめじ〜」にしか聞こえないことに思いを馳せてきましたが、姫路駅を「なんか乗り換えしなきゃいけない駅」としか認識してきませんでした。そろそろ姫路駅はRikito_cureに対して

「私で降りてくれるって言ったじゃない!!いっつもそう!、、、本当は私のことなんてどうでもいいんでしょ」

という感情を抱き始めているかもしれません。この場で全姫路駅に謝罪の意を示したいと思います。

f:id:Rikitosama_make_potato:20190326001334j:plain

f:id:Rikitosama_make_potato:20190326001353j:plain

正直今は予定も無いのでどうでもいいです。姫路セントラルパークとか凄く行ってみたいなになってるので余裕できたら行きたいですサファリ〜

どうでもいい話をしましたが、この後過去のカンファで知り合ったぽちゃまさん、てぃあ君と合流。後からでみさんとも合流しました。

少し早いカンファ前の昼食場所を探していたのですが、ふと僕以外が知っていた定食屋のやよい軒が目に入りました。「なんか今回はやよい軒な気がする」と全会一致し、やよい軒に入りました。

そして我々はカンファ会場のN高等学校 心斎橋キャンパスを探すべく、アマゾンの奥地へと降り立ったのである、、、

カンファが始まりました

皆の発表

とてもよかったです。N高職員の方の発表や、女子力定義→ジェンダー学のコンボなど今回もとても興味深い発表が多かったです。自分が少しネタに走ってしまったの申し訳ないくらいに

特に源武さんという同い年の方が強く印象に残っていて、3歳からコンピュータに触れていたのも凄いのですが、かなり独特の芯を持たれてる方だと思いました。一度懇親会でお話してみたかったです懇親会疲れて完全にダウンしていました。

僕の発表

今回は後半ネタすぎたのでスライド公開したくないです

前半、高専寮を家庭の都合でやめたので、2年間を振り返りながら寮をどう楽しんだかとか寮が僕に何を与えてくれたかとか、結構真面目にお話をしました

少し前に「詫間キャンパス 寮」で検索をかけたらあまりにも酷いくらいに十数年も昔にあったパワハラ事件の記事が何件も上位に出てきて、そのイメージを払拭したくてブログを書いた時のことを中心にして話したので結構話しやすかったです。あと寮文集にBrain f*ckを書いた先輩は実在します。

ここまでで7分。残り3分ですが、時間余ることを察していたので僕の高専2年間の思い出写真をスライドショーにして流そうと現地でスライドをめっちゃ増やしました。

スライドショーをする時に何の曲を流そうか迷ったのですが、江頭2:50のテーマになったことで有名な「スリル」を流しました。

なんとなく江頭2:50のテーマを流しながらキュアエールのお面つけて高専2年間の思い出写真を流し続ける白衣着たオタク」を想像してみてください、キッツ死ね。

今回の発表は前半良かったので個人的に満足しています。

カンファ後

奇しくもここからが本編です。そう、僕が終電に乗り遅れるまでの物語です。

一部オタクとバイバイした後、大阪メトロ乗って帰ろうと思ったのですが、なんか「ちょっとなら2次会参加できるかな、、、」になっていました。実際そんな時間はありませんでした。

奈良カンファで知り合ったちげさん達に誘われ奈良高専の3人以外全員初対面の7人組でサイゼ2次会に行きました。この時は終電あと1時間遅らせれることに気づいたので大丈夫になっていました。

サイゼ2次会が終わった後、奈良高専のオタク達とばいばいし、明石高専クエン酸さんとメガネさん、長野高専のあひるさんの4人で日本橋をぶらつきました。この頃も終電はまだ大丈夫でした。

ですが、この集まりの2次元愛係数がとても高く、でっかいアイカツの看板見て興奮しながら大声上げて写真撮るオタクきっつをしてしまいました。

僕も「2次元〜〜〜!!!」なタイプのオタクと仲良くなるのはかなり久しぶりで、かなり嬉しくて嬉しかったです。このあと日本橋アニメイトに入ったあたりから
完全に終電を諦めました。

はいプロ 世界一終電逃しが上手 時間忘却のtourist 帰宅時代の終焉を告げる男 実質大阪人 終電を逃すために生まれてきた男

僕はまあいいやという気持ちを大事にして、この後も今日せっかく仲良くなったオタクたちと遊びました。

あひるさんが「留年記念に土下座してプリクラを撮りたい」と言いだして、プリクラは苦手だけど土下座は好きなので皆でゲーセンのプリクラの中に入って土下座をしました。楽しかったです。

あとクエン酸さんとメガネさんが明石で2次元オタク会を主催することになったのでまた明石にお邪魔することになりそうです。明石になら無限に行けるので絶対に行きます。

そんなこんなでオタクとばいばいしました。また遊びたいですね。

親には普通に怒られました。

まとめ

カンファは普通に新しい交流もできて楽しかったです。

終電を逃してみて思ったのですが、今回は終電を逃してよかったと思っています。あのままサイゼ二次会をせずに帰っていたら新たにオタクと出会えなかったので。

この社会は終電に対してかなり敏感です。終電を逃したら帰れないですから。ですが、終電を逃すことによって新たな出会いができることにも気づきました。終電を裏切って得た幸福感が、終電逃しが与えてくれた出会いが、僕にこう呼びかけます。
終電逃しは新しい心の扉を開くための「鍵」、なんだと ーーーーーーーー

この後

普通にフェリーで帰りました。