新入生自己紹介LT会

備忘録です

Twitterで新入生自己紹介LTのこと言ってたら興味持ってくれてた他高専の方もいて、参考にしていただけたら幸いです

 

やりたかったことリスト

・いち早く上学年が新入部員の顔を覚えるムーブを作る

・新入部員にスライド作成に慣れてもらう

・新入部員に純粋に楽しんでもらう

・今回の課題点を讃岐カンファ運営に活かす

 

自己紹介LTの概要と動機

平成31年度のプロコンチーム入部者を対象としてスライド作成から実際の発表まで僕がバックアップして行った年度初のLT会です。

テーマは完全に「自己紹介」で、新入生に早速させるのにも申し分無いとっつきやすいテーマだと思っています。

 

弊のプロコンチームは下級生と上学年の活動場所が別 という特徴的な面があって下級生は基本的に皆プログラミングの勉強をしているのですがやっぱり先輩と気軽に関われない環境も相まってぽつぽつと消えていく、というムーブが多々あります。

部活を楽しいと思えるようになるには先輩や同級生と仲良くなることが一番よくて、やっぱりきっかけを用意したいな~と色々考えた結果「そうだ、LT会で自己紹介をやって先輩達に顔を覚えて貰おう」という感情になりました。

テーマが自己紹介なのは気軽にできることもあったのですが最大の理由はそっちです。

 

今回の自己紹介LTは、簡単に詳細を説明すると

・時間設定はない、短くていい

・新入部員には前日にLTの説明をしてPowerPointでスライド作成体験をする

・上学年の飛び入りも無限にOK

という感じでした。

 

それと同時に「春休みの進捗」というテーマで2年生以上を対象に登壇者を募って同時開催し、新入部員の知見とモチベupを図りました。

 

成果

新入部員のことを顔と名前以上に知ることができました。自己紹介を通して「彼は○○が得意、彼はこういう分野の勉強がしたい」等色々なことを共有することができてこれからの交流のいい取っ掛かりになったと思います。

 

自己紹介LT自体は小規模ながら去年もやってたので上学年にも理解があって皆見に来てくれたし、上学年のオタク達も全員登壇しそうな勢いで飛び入りで自己紹介をしてて純粋に皆が楽しんでたのが嬉しかったです、オタクなので。

特に普段LT登壇にあまり興味が無さそうなオタクも今回いっぱい登壇して凄く楽しそうに話してたの見るとかなり嬉しかったです、オタクなので。

 

課題点

成果も残しつつ課題もかなり残りました。

 

16時から18時までの2時間LT会があって、最初は時間が結構余ると思ってたから上学年の飛び入り参加を無限にOKしたのですが、思ってたよりも飛び入り参加が多くて結構バタバタしてしまいました。

 

あと第2部の春休み進捗LTに参加してたオタクが全員見事に制限時間(5分)を大幅超過しました。今回は年度の初回だし5分を超えたら時間を巻くように催促だけする形式にしたのですがなんだかんだ皆3分くらい超過してました。次からは5分で強制終了します。

 

そんなこんなでタイムテーブルがバタバタしていたら発表待ちだったオタクにバイトの時間が来てしまって発表できなかったという最大の心残りが発生してしまいました、本当に申し訳ないです、、、

 

あと新入部員のうち1人がスライドで盛大にやらかしました。流石にR-18を入れるのはダメだと思います。お母さんに言えないことはやめましょう

 

まとめ

課題点も色々あったのですが次回までには直せると思います頑張る。

自己紹介LT会、かなりおすすめなので是非他高専の昆布でもムーブしてみてください。