死んだ魚の目日照不足シャトルラン部BGM担当

この記事は

好きな曲を最高の環境で聴きたいと

画策したオタクが

ハイレゾの沼に

両足を突っ込んで溺れる

破滅までの

 

― 記事(ここ思い浮かばんかった)

 

暖房のリモコンなくして今極寒の中でキーボード打ってます。

クソ目次

第1話「GPM」

今年に入って音楽のサブスクが肌に合わないと感じ始めた。

僕の好きなジャンルがまるごと対応してない場合もあり(アイマスとか)、やっぱり好きな曲を好きに流せる環境が欲しくなった。欲しくない?欲しい。

 

じゃあ普通にCDを買って再生をと思ったのだが、IQが高いのでそこに実在する物体の管理など僕にできる訳がないということは容易に理解できる。

そこで1曲1曲をオンラインで買って一括管理しようと考えた。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201215220734j:plain

そしてオンライン管理だとこれがいかんせん便利だった(懐古)

Google play music 略してGPM。ってやつ

よかったんだよなぁ(止まらない懐古)

 

GPMは、その名の通りGoogleが提供する音楽再生ツールで、自分が持っているmp3等のファイルを自分のアカウントにアップロードするとオンライン上でどこでも聴けるようになる。

アップロードでも聴けるのだが、Google play ストアで音楽を買えばその場でGPMに反映される、というド便利仕様となっている(Appleとかでも同様のツールがあるかもしれんけど無知)

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201215222805p:plain

こんな感じで使える。購買意欲から聴くまでの時間がマジで1分かからないのでQOL高え。

 

といってもCDよりは安いとはいえ相場は1曲250円ほどなので、サブスクで気に入っていた曲とかを無際限にポチっているとちりつもやま〜になる。

まだ学生身分だし、贅沢をしてやがて死に至りたくはないので冷静に考えてみた。

 

3日に1曲のペースで新しい曲を買うとしよう。

まず僕は未成年のため酒類を嗜まない。

そして3日に1回250円の曲を買っていくと、おおよそ氷結を6日に3本くらい。

f:id:Rikitosama_make_potato:20201215225126p:plain

半分が休肝日だ。こんなものだろう、このくらいだと十分手が届く。

 

 

そんなこんなで確立していたGPM使用 及び曲単買い宗教なのだが、1つだけ欠点があった。

ドラマパートが聴けねえ... という点だ。こういったツールで売っているアルバムには大体メインの歌とinstrumentalしか収録されていない。

 

結局ドラマパートが聴きたくなった場合はCDを別に買って流していたのだが、確変は突然に起こった。

f:id:Rikitosama_make_potato:20201215230653p:plain

8月から765ASのMASTER ARTIST4がリリースされたのだが、あれっドラマパート収録されてね??

始まってしまった。ついにGPMでドラマパートも聴けるようになったのだ。

 

 

 

 

気がつけば、GPMを使い始めて1年近く経過していた。

曲もめちゃくちゃストックができた。7割アイマス2ナナシスだけど。

 

僕の将来の夢はエンジニア・もしくは自分で組んだ最高のプレイリストを流して沸くことである。

作業中には何かしら音楽を垂れ流してる方が効率上がるし(主観)、卒業したら車も取るつもりなので、好きな曲だけを好きに組み合わせて作ったセットリストを1人で流して勝手にワァァァって沸くことを生きがいにしたかった。

 

そしてGPMでドラマパートも聴けるようになった今、選曲の幅も広がり、僕はここから最高のセトリを......

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201215232500j:plain

なんで??

 

  

第2話「めぐりあい宇宙」

しちゃいました、*サ終*

 

といっても今までに自分のアカウントにアップロードした曲や自分で組んだプレイリストは消えることなく、Youtube Musicさんに引き継がれるらしい。よかった。

という訳で早速アカウンヨを移行した。

f:id:Rikitosama_make_potato:20201215233646p:plain

よっ

 

GPMで組んだプレイリストが戻ってきてくれて嬉しかったのだが、Youtube Musicではアップロードはできても独自で曲を購入できるツールがないことを知った。

Google play ストアでも音楽が売られなくなってしまい、俺はこれからどこで曲を買えば...

 

そしてGPMがサ終した頃、神作が多い今期アニメの主題歌群がどんどん打ち出された。聴きてえ〜〜〜〜〜

聴きたすぎて発作が起こりそうになったので、Twitter「GPMサ終したねんけど他にオンラインで直接曲買えるツール知らん?」みたいなことを壁打ちしたら同様のオタクからすぐに良さげなURLが返ってきた。

 

mora.jp

ええやん。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216002530p:plain

ええやん。

 

まず、取り急ぎ神様になった。

曲も250〜260円と、GPMの相場とほとんど変わらないので爆アドじゃん〜〜と思いながら今期の主題歌を色々漁っていた。

 

そんな中、今期の最推し作品 戦翼のシグルドリーヴァ 主題歌、ナナヲアカリさんの神曲「Higher's High」を買おうとストアに飛んだその時、 初めて"それ"を見た。

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216003202p:plain

"それ"

 

ん??

同じアルバムなのに値段の違う2種類があるぞ??

 

ハイレゾ」??

 

って何だ?クレヨンしんちゃんアクション仮面に出てくる悪の組織が履いているアレか??

 

音楽は"聴ける"か"聴けない"かだと考えていた、音響に対する学が一切無いオタクがFLACというファイル形式を初めて知った日である。

 

 

ハイレゾとは!

ハイレゾ」とは、従来のCDを超える情報量を持つ高音質音源です。圧縮音源では伝えきれなかったレコーディング現場の空気感やライブの臨場感を、より感動的に体感していただけます。ビット数の高さとより細かなサンプリングによって、楽器や声の生々しさや艶などのディティールがきめ細かく表現されています。*1 

 ...らしいです。

数値で言うと、CD音源がおおよそ 44.1kHz/16bit に対しハイレゾ音源は 192kHz/24bit と、CDの約6.5倍の情報量を持つそうな。

 

...えっ?めちゃくちゃ良くね?

この男、あまり耳が良い訳ではないくせして単純であった。

 

もちろん情報量が高い分値も張る。余計に贅沢をする必要があるのでもう一度冷静に考えてみることにした。

ハイレゾ音源の相場は1曲550円ほど。1曲/3日換算をした場合、大体氷結を1日1本ほどのペースだ。

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216005127j:plain

えっこんなもんじゃね??僕が知ってるオタク毎日1缶くらい飲んでるだろ絶対

 

といっても百見は一聞に敷かずというので、実際に1曲試してみることにした。

高音質で聴いてみたい曲...

やなぎなぎさんが歌ってるメルト...(パッと浮かんだ)

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216010908p:plain

あった〜〜〜〜!!

 

 

早速、購入...

 

Rhythmbox起動...

 

多分、僕は今日、とんでもない情報量に「あ゛ーーヤックデカルチャですーー!!」と叫ぶことになるのだろう...

 

そう思い、再生ボタンを、ON......

 

 

 

....

 

 

....

 

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216011507j:plain

 

 

何も、起こらなかった。

 

それもそのはず、あまりにも音楽に無知な故、1年前に買った1990円のスピーカーでハイレゾを聴こうとしていた。バカクソボケ〜〜〜〜〜

 

1日かけて音楽について勉強してきた。

色々分かったのだが、とりあえず1年前に1990円で買ったスピーカーでは確実にハイレゾの品質を保ったまま再生できないことをよく理解した。語学演習の先生が使っているやつとお揃いで気に入ってたんだけどな...

 

しかもスピーカーの他にも本格的に周辺機器を揃えようとするとかなりかかるそうな。

社会人になって少し余裕ができたら余裕で買えるくらいのものだが、まだ学生身分であり、ハイレゾ環境は社会人になるまで我慢をするしかない。

 

今は我慢を。

 

我慢を...

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216014000p:plain

ここはぐっと...

 

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216014319p:plain

こらえて...

 

 

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216014429j:plain

my new gear...

 

 

 

 

Q. 最近改行多くないですか

A. はい。

 

第3話「神様を買った日」

届いたものリスト

・↑のステレオスピーカー

 

・小型アンプ

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216015726j:plain

 

・バナナプラグ

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216015945j:plain

 

・USBハブ(単純に口が足らなくなったので)

 

・D/Aコンバータ

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216020526j:plain

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216020549j:plain

裏面

 

必要なものは、ひとまず揃った。

ということで思うがままに配線をし...

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216022023j:plain

できた〜〜(アンプはPCの裏側にある)

 

次にMintくんでハイレゾを再生するためにRhythmboxでflacファイルを読み込めるように設定をいじる必要があり、

これはパパパっとやった。↓参考です

Linux Mint MateでPCオーディオ(3):FLAC形式の高品位な音楽コンテンツを再生する | Cloud-Work.net

 

 

これで全ての準備が整った。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216022818j:plain

折角なので、色々試してみようと色々買ってみた。

 

再生。

 

あっ良い〜〜〜(日本語不足)

 

あまり耳が良くはないが、ウワッそんな音入ってたんや みたいなのがしっかり聞こえてきて嬉しい。メルトは最初の「ラ〜ララ〜ラ〜」のところで既に耳が結婚した。

いや500字くらい感想喋ろうと思ったけど"あっ良い〜〜〜"以外に何のフレーズも浮かんで来ないな。それは今極寒の中でブログを書いているからでは??とりあえず、良い。

 

余談だが、flacファイルはYoutube musicにもそのままアップロードできる。品質保ったままは再生されないっぽいが、ハイレゾでも一回買ってアップロードしておけば外でスマホから聴けるので嬉しい。

 

f:id:Rikitosama_make_potato:20201216024509p:plain

おかげでYoutube musicの方もかなり豊かになってきた。

最高のセトリ、組んでいこうな...

 

 

まとめ

今月てぃあくん達と温泉旅行行くけど口座残高破滅しててやばいです。

って言おうと思ったんですけどコロナがまた危なくなって行くのやめちゃったからまだ使えるぞ