四国総文2018

お久しぶりです。大根は好きです。分かる
※一部オタク達のツイートを引っ張らせていただきます

初めての総文参加にして主幹校

去年の四国総文は、主に「なんか気乗りしない」という理由により参加しませんでした。
すごくもったいなかったのだと思いますが。

さて、この1年に1回の四ノ国文科系高専生の祭典なのですが、私はプロコン部としてミニプロコンの運営に携わることになりました。
ミニプロコンというのは、毎年の高専プロコンの競技部門の内容をそのまま四ノ国6高専交流戦としてやるものです。一応順位もつきます。
そう、つまり今年のミニプロコンは「巡りマス」
、、、お察しでしょうか。私がこの競技に対してどんな思いを持ち続けてきたか、私のプロコン参戦記を見ればきっと分かるかと思われます。↓

リキト様の#procon29参戦記

まあ端的に言うと「もう試合には出たくねえ!!」といったものです

人生楽ありゃ苦もあります。プロコン現地で単独行動しまくって死ぬほど怒られたり、ツイのオタク達とお別れしたストレスで翌日喉を壊したり、バイト中に脳内で水戸黄門のEDを流し続けている今の私にとてもではないがもう一度巡りマスに出場して勝つ方法を考える気力はありませんでした。

そんな私が運営として自ら選んだのが、「巡りマスのフィールド作問」「当日の実況」でした。試合には友人に代わりに出てもらうことにしました。
作問は前に自分で乱数生成のプログラムを作っていたのですが、なぜか手動で作問。当たり前ですがこれが後にバグを発見し当日3日前に決勝戦フィールド作り直しという悲劇を招きます。

今回の運営システムが毎試合ごとにエージェントの初期座標を入力しなければいけないめんどくさい設定になっていたので、全てのステージ情報をWordファイルにまとめてすぐにコピーできるようにしておきました。↓

f:id:Rikitosama_make_potato:20181217214857j:plain

四国総文巡りマス 予選第1試合

こんな感じに。予選第1試合から角っこにエージェント配置させたの誰だよ。私だわ。

f:id:Rikitosama_make_potato:20181218095909j:plain

四国総文巡りマス 決勝戦

これは決勝戦フィールド、僕の深夜テンションの結晶です、決勝だけに。死ね

今回の巡りマス運営システムなのですが、結構色々とやばいものを抱えていて、私は何にも悪く言うつもりはございませんが、もし幣に他にブログを書いている方が居ればその方の愚痴を聞いてみてください(投げ)。

では総文準備期間から当日までの思い出を振り返っていきます。

ミニプロコン準備期間

私の精神状態こんな感じです。

上記の通り、僕は選手ではなく運営としての参加を決めたので、ステージの作問や顧問の先生とのルールの微調整などをプレ研究の隙間を縫いつつやっていきました。
プレ研究でトラブルが起きまくって色々やってたら本当に心がすり減りまくってミニプロコンにあまり時間をつくれなかったのが率直です。研究どれだけ辛くても一般科目のレポートくらいは出そうね自分。

ラボに本戦の巡りマス用タイルが届いてから部の某海産物オタクとかと遊びまくってました。

タイルで好き勝手遊びつつミニプロコンの準備をしてました。一時私が実況しながら主審やらされそうになってて「さすがにそれは無理かな、、」と思って某高松オタクにDM送ったら「できるわけねぇだろです」って返ってきました。よかった。
あと一時補助学生が集まらない説が結構出てたのですがなんとか2コート分8名集まったのでよかったです。

この頃から完全に総文で高松のオタク達とエンカすることだけを糧にがんばっていました。原動力procon29と一緒でウケる

総文前日

午後から公欠を頂いてデイリーヤマザキにオフ会ミニプロコンの準備をしに行きました。
いざマリンウェーブに着いたのですが道に迷って1時間ほど外でTwitterをしていました。泣きそうになりながら同級生に電話して迎えに来てもらいました。

その日はちょっとした調整をして終わりました。

関係無いんですけど、2019年の2月からプリキュアシリーズ第16弾「スタートゥインクルプリキュアが始まります。是非観てください
f:id:Rikitosama_make_potato:20181218100408j:plain

総文1日目

ついに当日です。といってもミニプロコンは予行演習だけなので、羽目を外すならこの日でした。

2か月ぶりに高松のオタクともお会いできて死ぬほど嬉しかったです。

この日の目標として
・高松の方々にお土産を渡す
高松の某オタクと名刺交換をする(これは2日目に持ち越しになりました)
・絵画ブースと同人誌即売会ブースを堪能する
デイリーヤマザキオフ会をする
といったものがありました。


香川県民にお土産を渡す香川県民はなんかおかしい文面ですが、ちゃんと渡してきました。

喜んで頂けて良かったです。シャンメリー結構噴き出すのでお気をつけて

本戦会場でも結構好き放題遊んでました。

フィールドで遊んだり、運営皆でタイルアートを組み上げたり、特に今回ピリピリした雰囲気がなかったのとっても良かったです。

ちょっとしたタイル遊びや高松オタク達との交流が終わってから総文本会場のマリンウェーブへ。
絵画ブースで尊み成分をスーパーウルトラハイパー補充しまくった後に同人誌即売会のような雰囲気を放っている文学系ブースへ。

もうなんか尊すぎました。

たまに百合絵とかもあったのでバス待ちの友人に送ったら死ぬほど羨ましがってました。
神絵パンフレット、一生大事にします。

お昼はクラスの仲いいオタクとセブンイレブンデイリーヤマザキでオフ会しました。総文のせいで最寄りのコンビニだったデイリーヤマザキが都会のキヨスクみたいになってたの本当にやばい(私のバイト先なので)。

予行演習は、まあ察してという感じでした。

予行演習終了後はマリンウェーブに行って、受付の仕事を乗っ取りました。

たのしい

受付で神絵パンフレットを渡しながら来年公開のプリキュアラクルユニバース」の宣伝をしまくっていました。

f:id:Rikitosama_make_potato:20181123144237j:plain

是非観に行ってください

この日は徒歩で帰寮、まあすっごく楽しかったです。

総文2日目

日曜日。そう、
プリキュア仮面ライダー、戦隊の放送日

今週のプリキュアですが、幣の司令官が風邪をひいたりリキト様が巡りマスに出場することが決定したお話でした。感動
ある意味泣きたくなってきました

名詞交換会をしました。

procon29でもやった高松オタクとの名刺交換会。

「傍目に見てる限りじゃ完全に意味不明この世の混沌と混沌を掛け合わせてブラックホールを形成している現場にしか見えなかった」

と名高い名刺交換会です。

f:id:Rikitosama_make_potato:20181218174629j:plain

こっちの手札はこんな感じ。まだまだあります
先行高松オタクのターンで、まさかのえみルーを揃えられました。すごい

後攻は私のターン。

これは両者勝ちです。
これでオトカドール始められる嬉しい

そしてミニプロコン本戦

楽しかったです。

感想

俺は巡りマスになるぞ!!


おしまい。それではまたお会いしましょう。